編集室だより vol.19 | 旅するように和菓子と出逢う(旅わが)

取材こぼれ話。「再び、松江へ」

編集室だより vol.192023.12.26

編集室だより vol.19
こんにちは!

旅わが編集長セコです。



3大和菓子処、

「京都」、「金沢」につづくひとつは、

ご存知ですか??



2つは出てくるけど、、、3つ目が。。。



島根県の「松江」です!



旅わがの出店店舗で

松江のお店がなんと4店舗になりました!

(ありがたい、、、)



ということで、松江に来るのも3度目。

今回は三英堂さんの取材に

足を運んだのですが、

隙間時間にちょちょっと松江散策。
三英堂のご店主、岡さんに

おすすめスポットをお聞きし、

「神魂(かもす)神社」へ。

はい、名前からして

スピリチュアル感がありますが、

ちょっと空気も違いますね。

癒やしが漂っています。
本殿は日本最古の大社造りで

国宝だそうです。

ちょっとひっそりとしていますが、

神聖というか、厳かな雰囲気で、

出雲大社と繋がるパワースポット!(たぶん)
そして、島根と言えば

宍道湖(しんじこ)。

こんなにお天気がいいのに、

ヤバいくらい波が荒れておりました。笑

ものすごい水しぶきで洗礼を受けて

この日は退散。。

次は必ずいい写真撮りたい・・・
そして、朝から動き回ったので、

お昼は町中華で腹ごしらえ(予想を超える量!!)

こちらのお店は人気なのかたくさんの人でした。

まだ松江グルメは勉強中です・・・
さて、

松江駅から少し歩いた寺町には、

和菓子屋さんがたくさん軒を並べています!

三英堂さんに、同じく最近出店された桂月堂さん。

お世話になっている彩雲堂さん、風流堂さんの

本店もこちらのエリアにあるので、

歩いて和菓子屋の有名所をハシゴできます。



みんなライバルかと思いきや、

横の繋がりが深くて

仲良しだそうです。

情報を共有しながら

切磋琢磨しているのだとか!

いいですよね。

私が松江を好きな理由は、

そんなみなさんの和やかな雰囲気にあります!



それでは、和菓子処「松江」を

覚えていただけましたか?

和菓子好きには

一度は訪れてほしい町なのです!

この記事で紹介した和菓子