日本酒と、和菓子と、編集長。
日本酒と、和菓子と、編集長。

今食べたい和菓子のペアリングを
編集長が実践!
その中からおすすめをご紹介します。

こんにちは。編集長セコです。
はい。日本酒もイケる口の編集長です。

日本酒と和菓子のペアリングも、最近よく耳にするようになりましたね。
とは言え、私ははじめてなので、ワクワクです。

どちらも和ということの共通点。
その素材が似ていたり、または反対だったり。
日本酒も和菓子も種類があるので、無限の組み合わせができますが、ワインでも味わった濃い✕濃いなど、似たものが合うような・・・それでは試してみましょう!

岩手の老舗「中松屋」さんの「饗の山(あえのやま)」。栗あんが真ん中に入った羊羹が人気の和菓子。栗好きさんはたまらず、分厚く切ってー、と要望してしまいそうですが、そこは上品に薄切りで!!

やや辛口の日本酒と合わせたのですが、これ、栗あんがあることがポイント!日本酒の濃い深い味わいが広がったところに、羊羹だけじゃない栗の風味が濃厚に広がります。濃い✕しっとり、すごくコクのある楽しみ方ができます。

もし羊羹だけだと、日本酒本来の甘みと羊羹の甘みの分量が多すぎて、1切れ食べるのは重いかも。だからこその薄切りが絶妙なバランスなんです!

富山の老舗「林盛堂本店」さんの「元祖おわら玉天」。淡雪羹を玉子で焼いた和菓子は、フワッと溶けるような食感にハマります。

日本酒を味わい、ほろ酔いで楽しめているタイミングでぜひ食べてほしいです。日本酒の風味が鼻に抜ける後にくる、溶けるような玉天の軽さと甘みが、合うー!

もう玉子焼きにしか見えません(笑)。いえ、玉子焼きより軽い食感とやさしい甘みが、日本酒と甘いものって合うんだと気づかせてくれます。

いかがでしたか?

日本酒と和菓子のペアリング。 これ、もっと追求したいです。お酒&和菓子好きさん、集まれー!