編集室だより vol.11 | 旅するように和菓子と出逢う(旅わが)

取材こぼれ話。「島根・出雲と松江」

編集室だより vol.112023.02.02

編集室だより vol.11
こんにちは!

旅わが編集長セコです。



島根は

出雲の「吉岡製菓」さんと、 

松江の「風流堂」さんに

取材に行った時のお話。



出雲と松江をちょこっと観光。

宍道湖を挟んで思っていたより

すぐ行ける距離です。



出雲と言えば、

出雲大社。

ばたでん(一畑電車)に乗って

行ってきましたよ。

まずは、ゆるキャラしまねっこの

目の前をひとり陣取り、

出雲旅へのやる気を見せてきました。
レトロな出雲大社駅舎が

いい感じに迎えてくれます。

ステンドグラスがかわいい。
お土産物屋が並んだ通りに

観光気分MAX、

はじめての出雲大社!

ウキウキで境内を歩き、

しめ縄が見えてくるも

「あーアレか!・・・なんかちっさくない?」

と思いながら写真を撮る。
大きな本殿をぐるりと一周、

自然に囲まれてパワースポット感あります。
と、最後に横にそれると

大しめ縄が!!

「こっちか!!全然違うし」

と見逃しそうに、、 、

ちゃんと事前に調べましょう。。
しっかり、和菓子屋さんとのご縁を

祈ってきました!



そして、出雲はぜんざいが名物。

私、ぜんざい大好きなんです。

ぜんざいハシゴもするというツワモノ。

あんこ堪能ー。
さて、場所は変わって松江。



出雲とはまた雰囲気が違います。

シンボルの松江城を囲んだ街並みは

なかなかいい雰囲気。

と言ってもいつものかけ足旅で、

こちらはほんとに時間無くて

ちょっと走りました(笑)。

早朝にお城を眺め(少し遠い・・・)、

風流堂さんの取材に!
島根は歴史的なお茶文化が根付いていて、

3時だけでなく、朝の10時にも

お茶の時間の習慣があるのだとか。

いいなぁ、癒やしの時間!

風流堂さんのお店の奥にも

お茶室がありましたよ。

和菓子とも身近なんですね。
最後に、

松江はおでんの町って知ってましたか?

松江おでん・・・違いはよくわからずですが、

もちろん食べて、お腹いっぱい。
地元グルメも

もっと味わいたかった・・・

また行きます、島根!