編集室だより vol.9 | 旅するように和菓子と出逢う(旅わが)

取材こぼれ話。「熊本・阿蘇と天草」

編集室だより vol.92022.12.06

編集室だより vol.9
こんにちは!

旅わが編集長セコです。



熊本は阿蘇の「阿蘇向栄堂」さんと、

天草の「宝餅本舗」さんに

取材に行った時のお話。



阿蘇と天草と同時に行ったと言うと

「近いの?」と思われるかもですが、

かなり遠いです(笑)。


宝餅本舗さんは天草の中でも南方の

牛深町にあって、阿蘇くまもと空港から

車で3時間ほど。

(地図で見ると鹿児島の方が近い)

それでも道中が楽しかった熊本の旅!



修学旅行以来の阿蘇です(何十年前・・・)。

こんなにも広大な自然だったんですね。

空が高くて、山々に囲まれた道の

ドライブは、カルデラ感を堪能!

標高の高さを感じる寒さも、旅の醍醐味。

「阿蘇向栄堂」さんは、

阿蘇神社の近くにあります。

社殿は震災の影響で、

復旧中(令和5年完了予定)ですが、

2000年以上という長い歴史を

知ることができます。

また、水基巡りの町として知られる

一の宮は、

阿蘇山からの湧き水が豊かで、

その通りの各所に、湧き水が

湧いていました。
そして、至るところで見かける

名物「あか牛」。

もちろんスルーできず、

天草までの移動に備えます!

ガッツリ。
阿蘇の山々から一転。

青い海に囲まれた天草!

やっぱり山か海かは選べませんねー、

どちらも気分が上がります!
天草も観光スポットが各所にあるのですが、

一日じゃ回りきれません・・・広いです。

唯一、立ち寄ってきたのは

ユネスコ世界文化遺産に登録されている

「﨑津教会」。

小さな漁村に佇む教会に、

日常からは離れた

静かで穏やかな気持になります。

日本には、こんなところがあるのかぁ・・・と

感慨深くなりました。
いつも駆け足な旅に、

もっといたいんだ ! と思っていますが、

それでも、知らなかった場所を知り、

和菓子も知る。

少しでもお伝えすることで、

興味を持っていただければ嬉しいです!
道の駅で、しっかりお土産も買いました!

短時間でも目的は果たす編集長でした。

※熊本・阿蘇/阿蘇向栄堂は2023年4月で閉店となりました。

この記事で紹介したお店