編集室だより vol.5 | 旅するように和菓子と出逢う(旅わが)

取材こぼれ話。「宮城・松島」

編集室だより vol.52022.07.20

編集室だより  vol.5
こんにちは!

旅わが編集長セコです。


宮城県の松島にある

「松華堂菓子店」さんに

取材旅に行った時のお話。



初めて行く松島海岸に、

ワクワクしていたのに、

雨あがりの曇天・・・。



うわーん。っとなったのも束の間、

松島海岸から見える緑と島々と

そして通りの雰囲気がイイ!

島をつなぐ橋の朱色が

また際立ってイイ!

旅わが好きさんがきっと好きな雰囲気!

と気分が上がりました。
そして、その海岸通り沿いにある

松華堂さんのお店が

またオシャレなんですよ。

日本風な外観もそうなんですが、

お店には商品の「松華堂カステラ」、

「きなこサンド」以外にも、

オリジナルのかっぽう着や

風呂敷が並んでいたり、、、

うん、オシャレです。

またお店のスタッフさんが、

このかっぽう着を着てね、

カステラをつくっているんですよー。

かわいい。ほしい。

カフェだけで食べられるプリンもあり、

懐かしいような、それでいて贅沢な味!

長居したくなる癒やしの空間で、

プライベートに改めてゆっくり来たいお店!
松島は見どころがいろいろあって、

ひと歩きしてお寺を巡るのもいいし、

遊覧船で海と島々をみるのもいい。



松華堂さんのちょうど目の前には

東北最古の桃山建築と言われる

「五大堂」があるんですよ。

(↓曇り空写真を許して、、、)

取材後に、ご店主さんに特におすすめされた

「雄島(おしま)」に行きました。

歩いていける距離なんですが、意外と穴場。



「松島」の地名発祥の地と言われ、

修行場であり、50ほどの岩窟郡があります。

俗世と切り離された神聖なそれを感じる

独特の空気感が流れています。

(ひとりだとちょっと心細いかも)

でも地元の方が教えてくれる場所は

間違いなく行った方がいい!

心を落ち着けたい時に

オススメの静かな場所です。

日本には、いい場所がたくさんあるのに、

ぜんぜん知らないと気づかされますよね。

歳だけは取ったのに。。。 



海外に行けなくなったこの時間は、 

どこにも行けない時間ではなく、 

日本を知る時間だったのでは!? と、

そう思う旅でした。

この記事で紹介したお店