編集室だより vol.3 | 旅するように和菓子と出逢う(旅わが)

取材に行くこと

編集室だより vol.32022.03.08

編集室だより  vol.3
こんにちは!

旅わが編集長セコです。


全国の食べ物を、直接お店に行かなくても

買えるようになりました。

手軽に買える便利な時代ですが、

私たちはできるだけ丁寧に

商品や和菓子屋さんのことを

伝えたいと思い、取材をしています。

和菓子屋さんの多くは、地元に根付いて

親しまれてきたお店です。

そこに至るまでの歴史や、

職人さんの想いや背景が

たくさんあります。


私たちは味を知ることはできても、

そのストーリーを知ることは

なかなかできません。

知ることで食べた和菓子のことを

もっと好きになるかもしれません。


事実、私は、取材をさせていただくとで、

「こんなに手間ひまがかかっている」、

「すごくお客さんのことを考えられている」、

ということを知り、

より和菓子を好きになりました。


同じような和菓子に見えて、

お店それぞれの特長があり、

雰囲気も違います。

「毎回の取材が楽しい!」 という気持ちで、

その時に一番強く感じたことを

記事に書くように心がけています。

職人さんの丁寧なものづくりの姿に、

和菓子ひとつひとつに、

感謝の気持ちが湧いてきます。



和菓子がこれからもたくさんの人に

食べ続けてもらえるように、

少しでもお店の空気感や、

職人さんの想いが伝われば、

和菓子はもっとおいしくなる!

と思っています。


本当に。

この記事で紹介したお店