編集室だより vol.21 | 旅するように和菓子と出逢う(旅わが)

取材こぼれ話。「岐阜・大垣」

編集室だより vol.212024.02.23

編集室だより vol.21

こんにちは!

旅わが編集長セコです。



岐阜県大垣市にある

「田中屋せんべい総本家」さんに

取材に行ったときのお話。



ちょうど日本の真ん中にあり、

地下水が豊富で水の都とも呼ばれている大垣市。

水の都だけに町のいたるところに

湧き水があって、湧き水マップもあります。

立ち寄ったのは一箇所だけですが、

八幡神社の「大垣の湧水」へ。

ボコボコ湧いておりました。

(そして、雨・・・

またどんよりした写真ですみません)
また、4月下旬〜5月上旬頃にある、

たらい舟での川下りが観光名物。

道にかわいいゆるキャラ

「おがっきぃ&おあむちゃん」がいましたよ。

関ヶ原の合戦で、武将の娘おあむが大垣城から

たらい舟で抜け出したのが由来だとか。

キャラのかわいさと由来がちょっとシュール。。。
他にも大垣市は、枡の生産量が日本一で有名。

行ってから知りましたが、

かわいい枡がたくさんあって、お土産にゲット!

小物入れとして活躍しております。
ささ、田中屋せんべい総本家さんへ。

記事では趣深い本店をご紹介しておりますが、

こちらでは、本店から車で少し離れた

「FACTORY SHOP」で。
店内がとってもオサレ。

一見煎餅屋とは気づきません。

どれも見たことがない味の種類で、

選ぶのもとっても楽しい!

これは爆買い案件、行く価値アリです。
どれもおいしくやみつきになります。

プレゼントにすると、きっとセンスを褒められるはず。



そして、ご店主の田中さんのアイデアには

驚かされます。

お話もとても面白いので、

催事などで機会があれば

ぜひ会いに行っていただきたい!



余談ですが、、、

ご一緒したランチのハンバーグが

めちゃおいしくてまた行きたい・・・笑

(Bistro&Cafe 徒然 さん)
最後に、田中屋さんのスタッフさんに

有名だと教えていただいた

抹茶ソフトまで食べ、

またもや短時間ながら

食もしっかり堪能したのでした!



大垣、良きです!

この記事で紹介したお店