田中屋せんべい総本家 | 旅するように和菓子と出逢う(旅わが)

岐阜/大垣田中屋せんべい総本家

田中屋せんべい総本家

日本のほぼ中央に位置する岐阜県大垣市の城下町で安政6年(1859年)に創業した老舗「田中屋せんべい総本家」。160余年続く歴史と伝統がありながらも先進さも合わせ持つ、ひと味違う煎餅屋として注目されている。

看板商品は「みそ入大垣せんべい」。岐阜県産小麦粉に砂糖・胡麻・水に自家製する糀味噌だけという素材のシンプルさ。熟練の職人が艶付けをした型で一枚一枚焼き上げる手間暇かけた逸品で、味噌と胡麻の風味が香ばしくほんのり甘い。お茶だけでなくコーヒーにも合うおいしさ!

伝統の大垣せんべいをベースに、唯一無二のオリジナル煎餅も生み出している。甘みと苦みが絶妙にキャラメリゼされたヒット商品「キャラメル煎餅まつほ」のほか、落花生とホワイトチョコの「しろたえの」など、数々の新しい発想で若い世代のファンが増えている。

6代目となる店主の田中さんは、幅広く菓子を展開してきた先代までのやり方を見直し、より煎餅づくりの強みを柱にスタイルを進化させてきた。160余年続いてきた歴史がこれからも同じだけ続くように種をまいていきたいと話す。その種はこの10年で結果になり多くの人の煎餅のイメージを変えてきた。これからはまた地元に根付きながらも進化していくのだという。煎餅最前線を知りたいなら、まずここから!

店舗情報

店名

田中屋せんべい総本家

住所

〒503-0885
岐阜県大垣市本町2-16(本店)

電話番号

0584-78-3583

最寄り駅

JR東海道線大垣駅から徒歩10分

営業時間

平日:9:30〜18:00
休日:9:30〜17:00
定休日 水曜日
※営業時間は変更の可能性がございます。店舗にお問い合わせください。

公式HP

http://tanakaya-senbei.jp/

このお店の和菓子