編集室だより vol.15 | 旅するように和菓子と出逢う(旅わが)

取材こぼれ話。「高知・桂浜」

編集室だより vol.152023.07.16

編集室だより vol.15
こんにちは!

旅わが編集長セコです。



高知県、桂浜にある

「浜口福月堂」さんに

取材に行った時のお話。




高知、、、

四万十川の自然や

おいしいものがあるイメージで、

とっても楽しみにしていました。

そして桂浜に行くのは、はじめて!




高知龍馬空港から

車で約30分ほどの所に

「浜口福月堂」さんがあります。




ちょうど、

「桂浜公園」を通るルートなので、

それは行くでしょう。

朝イチ直行、観光。
1時間程あれば、

ぐるっと散策できます。



高知と言えばな、

坂本龍馬像があり、

龍王岬は

桂浜のパワースポットなのだとか。


たしかに、雰囲気あります!
砂浜をハマりながらテクテク、

海は穏やかそうに見えて、

桂浜は波が高いので遊泳禁止。


でも、ブルーがキレイです!

晴れていたらなぁ・・・
取材の日は、

初夏に入ったばかりでしたが、

もう暑くて・・・

たまらず、アイスを食べて塩分補給。

(天日塩王国らしい、ご当地アイス)



海のテラスがキレイになっていて、

お土産物もたくさん楽しめます。


あ、浜口福月堂さんの

「野根まんじゅう」もありました!

(浜口福月堂さんのは、置いているお店が

 少ないので見つけたら買いです!)
取材前の腹ごしらえは、

ちょっと車で戻ったところで。


そう、目的は、カツオ。

カツオのたたきとちりめんの丼ぶり!

ここ、めちゃおいしかったです・・・満足すぎる。
お腹を満たしたところで、いざ取材!

内容は記事をぜひチェックしてください!

とっても味のある「浜口福月堂」さん。
ご店主夫妻がとても親しみやすく、

お話がおもしろい。

そして、野根まんじゅうへの熱い想い、

おいしさがさらに深まります。



小さい、並んでるのかわいい!
取材後は、ご店主の案内で、

お店からほど近くにある

酒造「酔鯨」さんに立ち寄り

(もちろん日本酒買う)、

短時間ながら、

旅を堪能するのでした。
さすがに高知日帰りは悲しいですね・・・



あーーー、

絶対食めぐりにまた来たい!

と強く思うのでした。

この記事で紹介したお店