編集室だより vol.13 | 旅するように和菓子と出逢う(旅わが)

取材こぼれ話。「京都と言えば」

編集室だより vol.132023.04.07

編集室だより vol.13
こんにちは!

旅わが編集長セコです。




なんで、サンドイッチの写真??




京都、「京のおせん処 田丸弥」さんに 

取材に行った時のお話。




京都と言えば、見どころがありすぎて

どこへ行くか迷いますが、

私は、「何を食べるか」でスタートします。




どの和菓子屋を訪れるか、

場所と時間の戦い。

バスを駆使しますが、

結構時間かかるんですよね・・・




この日は和菓子の前に

どうしても食べたいご当地グルメあり。
京都ってパン屋の店舗数が

全国1位だそうですね。

神戸出身の私には驚きの事実。

京都府民ってそんなにパン好きなの!?




その中でも有名なのが

「たまごサンド」だというから、

食べたいとずっと思っていたのです・・・
半熟の厚焼きたまごが、ふっくらでおいしい。

一人でこの量か・・・と思っていましたが

余裕でした 笑。




そして、

朝イチお腹を満たしてからの、

本番、和菓子屋3軒めぐり。
北野天満宮前にある

人気のあわもちは、

前回閉まっていた悔しさからの

リベンジ。
老舗の高級和菓子屋で、

職人さんの実演を楽しむ

贅沢な時間。
大好きな味噌松風。

前を通ったので

スルーできず購入。





もうこの時点で、

体力とお腹がヤバめなんですが、

(なかなか効率の悪い予定を組む)

行きたいところを

優先してしまう編集長です。





で、本当の本当の本番、

お仕事はここからなんです!

取材に行かなくてはー。

急ぎ足で、

大徳寺を横目にしながら(大好きなお寺!)、

まもなく「田丸弥」さんに到着。
住宅街にある、京都ならでは、

町家の素敵なお店です。



田舎に帰ってきたかのような

懐かしい気持ちになるんですよね。
取材後、、、嬉しかったのは、

出来上がった記事を

とても喜んでいただけたこと。

もっと和菓子屋さんのことを伝えたい、

私の原動力になります、ほんとに、有り難し。




ぜひ記事から、

京都のおいしいもの巡りをしてくださいね。

この記事で紹介したお店