秋田 三松堂の玉ごっこ

秋田/秋田市三松堂

三松堂

秋田駅にほど近い場所にある大正13年(1924年)創業の老舗「三松堂(さんしょうどう)」。煎餅屋としてはじまり、長年にわたり和洋菓子をつくられ地元で愛されてきたが、有名和菓子屋で修行された四代目となる後藤さんが引き継がれた時、あらためて和菓子屋の命ともいえる「あん」づくりから見直しをされたという。

「本当においしいものをつくりたい」という想いを原点に、改良をつづけ厳選された和菓子だけを店頭に並べることで、お客様の反応が変わってきたそう。

創業時からの煎餅は看板商品として当時のままの製法を守りつつ、すべての和菓子でつくり分けているというこだわりの自家製あんを使った和菓子たちは、変わらないもの・変えていくものを見極められている。それは、四代目の誠実な和菓子への想いから生まれた結果なのだろう。

手間ひまを惜しまない丁寧さとその想いがあるからこその味への自信が、お客様の「おいしい!」につながっていると感じる。

また、思わず手に取りたくなるように、と考えられたパッケージがかわいいのも三松堂の特長。これからどんな商品に出逢えるか楽しみになる和菓子屋だ。

店舗情報

店名

三松堂

住所

〒010-0001
秋田県秋田市中通5-7-8

電話番号

018-833-8401

最寄り駅

奥羽本線秋田駅から徒歩15分

営業時間

9:00〜18:00
定休日 日曜日・祝日
※営業時間は変更の可能性がございます。店舗にお問い合わせください。

公式HP

https://www.wagashi-otoriyose.jp/

このお店の和菓子