大杉屋惣兵衛 | 旅するように和菓子と出逢う(旅わが)

新潟 / 上越高田大杉屋惣兵衛

大杉屋惣兵衛

文禄元年(1592年)創業、新潟県で一番古いといわれる和菓子屋の老舗「大杉屋惣兵衛」。新潟・上越高田は歴史が深く、参勤交代の通り道として栄えた北国街道・加賀街道があり、大杉屋惣兵衛の水飴は諸大名や旅人の江戸への手土産で評判になったという。残念ながら代々つづいた飴づくりは2024年にその幕を閉じたが、今は餡製品を中心に同じ場所でおいしさを提供している。

伝統の羊羹「第一義」と「春日山」。販売開始より長年にわたり地元で愛される銘菓。力強い題字は上杉謙信公の筆で、贈り物としてふさわしい高級感を漂わせている。

北海道産小豆と沖縄波照間産の黒砂糖で丹念に練り上げた黒羊羹の「第一義」は、口に広がる黒糖の風味と、濃厚でずっしりとした食感と味わいを感じる。また、北海道産の粒の大きい大納言小豆をふっくらと炊き上げてつくった小倉羊羹の「春日山」も。

透き通るような美しい羊羹に、瑞々しくやわらかな食感が上品。それぞれ、全く異なる食感と味わいが楽しめるのが嬉しい。形は変えながらも、長い歴史を受け継ぎ地元に根付く和菓子の味を、ぜひ知ってもらいたい。

店舗情報

店名

大杉屋惣兵衛

住所

〒943-0832
新潟県上越市本町5丁目3-31(本店)

電話番号

025-525-2500

最寄り駅

えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン
高田駅から徒歩5分

営業時間

9:00 ~ 17:00
定休日:日曜日・木曜日
※営業時間は変更の可能性がございます。店舗にお問い合わせください。

公式HP

http://ohsugiya.com/

このお店の和菓子