高林堂 | 旅するように和菓子と出逢う(旅わが)

栃木 / 宇都宮高林堂

高林堂

餃子の街で有名な栃木県宇都宮市。明治18年(1885年)創業と100年以上の歴史がある和菓子屋の老舗「髙林堂」。
揚げ饅頭「かりまん」は、今ではお店の代表銘菓となっている。

一時期は経営危機にあったというお店を、修行から戻った現在3代目となる和氣さんが、苦心の末に作り出した「かりまん」で窮地を救うことに。カリカリの黒糖風味の生地としっとりとしたこしあんの組み合わせがやみつきになる。

日光金乃卵や沖縄県多良間産の黒糖を使った生地に、北海道産小豆を使った自家製こしあんを包んだ饅頭をなたね油でカリッと揚げる。素材からこだわって、おいしさを追求したからこその地元での人気の高さがあるのだろう。

かりまんを販売しはじめた時、家族連れのお客様が増えたことを実感したという和氣さん。若い人たちに和菓子が手に届くよう新しい商品をはじめ、季節や時期にあわせて食べる和菓子文化も継承していきたいと話す。まず、人気のかりまんから、確かな味の和菓子を堪能してほしい!

店舗情報

店名

高林堂

住所

〒320-0026
栃木県宇都宮市馬場通り3-4-7 宇都宮ピークス1階(本店)

電話番号

028-633-4946

最寄り駅

JR宇都宮駅から徒歩15分

営業時間

9:00~18:00
水曜定休日
※営業時間は変更の可能性がございます。店舗にお問い合わせください。

公式HP

https://www.kourindo.jp/

このお店の和菓子