菓匠 青柳正家 | 旅するように和菓子と出逢う(旅わが)

東京/向島菓匠 青柳正家

菓匠 青柳正家

江戸時代から料亭街として栄えていた東京・向島は、東京スカイツリーを背景に、今と昔が重なり合う時間を感じることができる。ここに、昭和23年(1948年)創業の和菓子屋の銘店といわれる「菓匠 青柳正家」がある。

創業翌年の第1回全国銘菓奉献結成式典において一條実孝公によって「正家」の名を賜ったという格式高いお店。最上級の素材と味にこだわった羊羹や最中など、格式に違わない上品さがある。

三代目となる須永さんは、初代からの柱となっている技を継承しながらも、それを超える努力をしていきたい、と言う。「気持ちが前にでる和菓子」と表現されていたが、和菓子づくりへの情熱が、青柳正家の商品に対する自信の表れだと感じる。

「自慢したくなるものだから、自分の言葉で伝えたくなる」と遠方にもご自身で出向かれ、お客様に出逢うことを惜しまれない。和菓子は日本の文化であると、その誇りをもって受け継がれた想いは、あらためて和菓子のすばらしさを知ることができる。至福のお茶の時間を過ごす時に、大切な方への手土産などに、ぜひ選んでいただきたい。

店舗情報

店名

菓匠 青柳正家

住所

〒131-0033
東京都墨田区向島2-15-9

電話番号

03-3622-0028

最寄り駅

東武線押上駅(スカイツリー前)から徒歩10分

営業時間

9:00〜19:00
定休日 日曜日・祝日
※営業時間は変更の可能性がございます。店舗にお問い合わせください。

公式HP

http://www.aoyagiseike.jp

このお店の和菓子