編集室だより vol.10 | 旅するように和菓子と出逢う(旅わが)

取材こぼれ話。「青森・弘前」

編集室だより vol.102022.12.28

編集室だより vol.10
こんにちは!

旅わが編集長セコです。



青森の弘前にある

「寿々炉」さんに

取材に行った時のお話。




私、人生はじめての

青森でございました!

関西人あるあるですが、

東北までは少し距離を感じて

なかなか行く機会が無い・・・

だから、

とっても楽しみだったんですよね。





岩木山を臨む街並み。

空が広いなぁ。
弘前公園は良きだったし。

(弘前城は修復中だったけど)
いい感じのスポットもあったり。


弘前れんが倉庫美術館

(奈良美智展見ました)と

オサレスタバ(行ってないけど)。
有名なお蕎麦屋さんにも

行きました。

並んでいたら

地元のおじちゃんや、

おばあちゃんに声をかけられ、

この雰囲気、都会では無いな・・・

と感じたり。
アップルパイの激戦区ということで、

もちろん食べる。

(写真ないよ!なんで)




・ ・ ・ ・ ・ さて。



弘前駅のほど近くに

「寿々炉」さんはあって、

喫茶スペースもあるんですよ。
ご店主の後藤さんは

とっても気さくな楽しい方で、

お店特製のわらび餅(溶けるウマさ!)と

お抹茶と一緒に、

たくさんお話をさせていただきました。

後藤さんは日大相撲部ご出身。

相撲話も興味深かったです!
上生菓子をお土産にいただき、

帰りに新幹線で食べたのですが、

めちゃくちゃ美味しくてビックリ。

こだわりのあんこづくりのお話を

聞いていましたが、

ベスト・オブと言いたくなる味。

お店でしか買えないので

恋しいですが、、、

弘前に行ったら

絶対食べてほしいです!
弘前、いいですねー。

また行きたい!

きっと行く!

この記事で紹介したお店