編集室だより vol.1 | 旅するように和菓子と出逢う(旅わが)

和菓子をもっと身近に

編集室だより vol.12021.12.01

編集室だより  vol.1
はじめまして!

旅わが編集長セコです。


「なんで和菓子??」と、聞かれる1年でした。


旅わがは今年の4月に、

わずか7店舗の和菓子屋さんでオープン。

ワクワクと不安から始まりましたが、

少しずつ和菓子屋さんも増え、

お客さまも増え、嬉しいかぎりです。



私は甘いものが大好きで、休みの日には

スイーツ目当てでお茶に行くのが

お決まりの趣味ですが、

お茶しに行くのも、

贈り物に選んだりするのも、

和菓子って、洋菓子より

あまり無いような・・・

と、ふと疑問に。


独自でアンケートをとってみると、

和菓子が好きという人は8割近くいるのに、

月1回以上和菓子屋で和菓子を買うという

女性は2割程度。

菓子売上の市場調査では和菓子の割合が

高いにも関わらず・・・



え! す、少なっ。



そもそも洋菓子と違って、

気軽にお店に入りにくかったり、

選びにくかったりするよな・・・

それなら、ツウまでいかない

全国の和菓子好きさんは、

もっと気軽に、

おいしい和菓子を知りたいんじゃないか!

なんといっても、その和菓子好きさんは、


私だよ!


それじゃ、私たちがつくろう!

と思ったんです。




「日本の和菓子をもっと身近に」を

コンセプトに、

全国の和菓子屋さんの想いや背景、

ストーリーを丁寧に伝えて、

一瞬のお菓子ではなく、

ずっと続いていくお菓子を知ってほしい!

いや、私たちが知りたい!

という気持ちで始めました。



この一年、これをしていなければ

一生分かも!

の勢いで和菓子を食べています(笑)。

いつも食べているねっ!と

和菓子=私のイメージが

会社でしっかり定着しています。

あだ名になりそうです。




・・・と、こうして始まった

和菓子の日常ですが、今回はここまで。



こちらの「編集室だより」では

編集長のユルイお話から

旅わがをつくるメンバーからの

タメになる和菓子のお話までを

お伝えしていきます。



旅わがをどうぞよろしくお願いいたします!